COCKATRICE コカトリス
魔獣 フランス 画:UME
文:UME&SMOKY     戻る
コカトリス

 コカトリスは白い斑点のある黄金の羽毛に身を包み、頭には大きな鶏冠、先端が3角形に尖った毒の尾をもつ4本足の雄鶏です。甲高い耳障りな声で鳴き、視線で見たものを石に変え、吐く息は疫病の元となる毒を持っているとされています。
 この怪物は雄鶏が産み落とす卵をヒキガエルが孵化させることで産まれると言われています。
 もともとはギリシャやローマで知られていたバジリスクという蛇の怪物の伝説がヨーロッパに渡って姿が変わってしまった物と言われています。
 バジリスクという怪物は、後頭部に王家の紋章のある蛇の姿をしており、やはり睨み付けた者を石に変えるとか死に至らしめるとか言われています。
 これはおそらくはコブラの事だろうと思われます。この王家の紋章が王冠を連想させ、トサカのある姿へと変貌したのでしょうか?
 両者ともその眼で睨まれれば、石にされてしまうとか即死するとか言われています。
これは、蛇に睨まれた獲物が石のように動けなくなるというところからきているのでしょう。
 ギリシャ神話に登場する、頭髪が蛇の怪物メデューサも同じ能力を持っています。
 バジリスクもコカトリスもゲームに登場する時は蛇と鶏が混ざった姿で描かれていますが、蛇の割り合いが多いとバジリスク、鶏の割り合いが多いとコカトリスと名付けられている場合が多い気がします。

inserted by FC2 system